- 兼業トレーダーの、ゆったりスイングでいこう!

兼業トレーダーの、ゆったりスイングでいこう! ホーム »

大統領就任までの不穏な相場

こんにちは。

先日のトランプ次期大統領の会見後からいっきに不穏な空気に包まれてドル円は114円、日本株も19000割れ手前までの調整が起こりました。

これが短期的なもので終わるのか、はたまた今後のトランプの発言次第ではまだまだ深い調整になる可能性も十分あります。

20日の就任までは不安定な動きが続きそうだと思いますので、昨日VIX指数のロングとダウのショートを入れました。

VIXはそれなりのロットをすでに保有していますが、今夜~明日の朝のレート次第ではもう少し追加してもいいかなと思っています。

とはいうのも現在のVIX指数が11.2という極めて低い位置にあることが理由です。

CFDはもちろんこの通りには動かないのですが、平均が20と言われるVIX指数がほぼ平均の半分近くまで下落してきています。

ここのところ低位で安定してきた分そろそろ吹き上がってもいいころかな~とも思いますし、20日の就任までは為替、株ともに不安定な動きはすると思いますが、それがどの方向でどの程度なのかは全く分かりません。

株価の予想は難しいですが、人の心理が揺れ動くこと自体は予想できます。

なのでここはおとなしく低位のVIX指数でもロングしておこうかなという感じです。

原油もトレードしたいなぁとずっと見ていたら入るタイミングを2回も見逃してしまい現在難しい膠着相場になってしまいましたのでしばらくは様子見が賢明かなと思います。

現在の私の保有ポジションは

ダウショート19812ドルを1単位。

VIX指数14.35ドルを700単位。

さてどうなるか。それではまた!ノシ

東京&横浜一人旅【後編】

こんにちは。

今回は前回の記事の続きです。

中華街で肉まんを食べた後は私が一人旅で一番楽しみにしている飲みへと向かいます(笑)

どの辺で飲もうか迷いましたが、宿泊ホテルの最寄り駅の近くにはこれといった飲み屋街が見当たらなかったので電車で移動することに。

大体主要駅の近くには飲み屋がたくさんあるのですがさっき横浜駅に降りた際はそれほど周りに飲み屋街らしい雰囲気が感じられなかったのでホテルから2駅の桜木町駅に行ってみることに。

なんで桜木町にしたかというと山崎まさよしさんの歌に出てきたから知っていたからw

それに今までの経験上それなりの規模の都市の場合主要駅の周辺2駅くらいはそれなりに飲み屋街が多かったので横浜駅から2駅の桜木町なら飲み屋があるだろうと思いました。

駅について1分ほどでそれらしい景色が広がっていました(´ω`*)

ビンゴです。

あまりがやがやしすぎず適度な飲み屋街で自分好みな感じでした。

とりあえず1軒目酒場で1杯。

はじめて入りましたが2杯飲んで3品頼んで1500円でした。安かった。

良い感じに酒が回って2軒目は入りやすそうな焼き鳥屋を見つけたので入店。

後で調べると鳥伊勢さんというこのあたりのチェーン店みたいでした。

とりあえずビールと焼き鳥盛り合わせを注文。

何も考えずにビール(大)を注文したら1ℓくらいのグラスで来て少しビビる。

焼き鳥めっちゃ美味かった!

しかしお腹がすでにいっぱいだったので2本くらい食べてあとは包んでもらうことに。

完全に1軒目をこっちにするべきでした。

残りの焼き鳥はホテルで食べましたが冷めてもうまかった!

酒も飲んでいい気分でホテルへ。

この酔っぱらってホテルのベッドで横になっている時間が一人旅中で一番好きな時間です(笑)

程よい疲労感とアルコールの高揚感、今日1日を思い返しながらいつもと違う部屋でのんびり過ごすというこの状況がとてつもなく幸せなんですよね。

旅行とかではなくただただ定期的に家の近くのビジネスホテルに泊まりに行くのが趣味という人もいるみたいですけどその気持ちすごく分かります(笑)

こんな感じで1日目は終了。

2日目は朝から昨日のリベンジで港の見える丘公園へ行った後に赤レンガ倉庫へ。

飛鳥Ⅱが泊っていました!

いつか乗ってみたい…。

倉庫の中の1軒に食品サンプルを売っている店があってとても面白かったです。

めっちゃリアルな食品キーホルダーやマグネットが売っててこのみかんのキーホルダーに魅かれて値段を見ると1800円だったので断念しました。

高すぎやろ!

そして最後に横浜駅から歩いて10分ほどにある維新商店というこの辺では有名らしいラーメン屋へ。

10分位並びましたがやはり人気店。

普通に美味しかったです。

13時に横浜駅を出発して浜松に着いたのが17:30。

今回も無事に旅が終わりました。

いやー、楽しかった!

いつもはド平日に2連休を入れて行くのですが今回はちょうど3連休の中の2日間に休みが当たってしまいましたので行く前はちょっと憂鬱でした。

実際人が多くて店に並んだりはしましたけど電車も座れたしそんな悪くはなかったです。

ちなみに今回使ったお金は宿泊費、移動費、食費等全てひっくるめても概算で17000円ほどでした。

新幹線を使ったら往復だけでこれくらい飛びますからね。

青春18きっぷは本当に素晴らしい。

てなわけで今回の一人旅報告は以上です。

次はどこにいこうかなっと。

東京&横浜一人旅【前編】

こんにちは。

20日のトランプ就任を控えて相場は小動きが続いています。

ドル円も一時115円まで下げましたが再び117円台。

225、ダウも再び高値圏で推移しています。

原油も再び53ドル~54ドルまで戻ってきて小動きです。

為替と株価は11日の会見か、遅くとも20日の就任後には再びどちらかの方向へ動くことでしょう。

原油に関しては何らかの材料がない限りはしばらくこんな感じなのかなと思います。

現在の私の保有ポジションはVIX指数を13.26ドルで500単位ロングです。

こちらは若干の含み損を抱えています。

12日の早朝に価格調整がありますの、このまま下がり続けるのであればそのタイミングで処分するつもりでいます。

さて、昨日今日と2連休でしたので9月の金沢旅行ぶりの一人旅に行ってきました!

金沢旅行の時の記事はこちら↓
金沢一人旅してきました。

行先はぼんやりと神奈川と決めていたのですが、今回は細かい計画は一切立てずにノープランで行ってきました。

夜はしっかり寝れないとつらいのであらかじめホテルだけは横浜にとっておきました。

出発4日前にヤフオクで青春18きっぷを2回分落札して、出発当日に簡単な荷物だけもって朝5時半に起き、鈍行でとりあえず東へ向かいました。

ホテルは横浜なのでまずは横浜へ行こうと思っていましたが、昼ごはんにローストビーフ丼が食べたいと思い、急きょ少し足を延ばして東京までいくことに。

原宿に午前11時に到着。

レッドロックという神戸に本店があるローストビーフ丼のお店の原宿店へ向かいます。

ちなみに神戸の本店へは去年一人旅で行っており、その時はなぜかステーキ丼を食べました(笑)

これも美味しかったですが、メインはローストビーフ丼ですので今回はそのリベンジです。

原宿駅から5分ほど歩いて店の前に到着。

開店30分前ですでに行列…(-_-;)

あまりの多さに1回原宿駅まで引き返しましたが他にやることもないので並ぶことを決意して再び店に戻るとさっきより列が長くなってましたw

完全に失敗しました。

結局店に入るまで1時間ほどくっそ寒い中待ってようやくローストビーフ丼が到着。

美しい肉のピンクと卵黄が食欲をそそります。

10分ほどで完食。

うん、美味しかった!

でもまぁ予想どうりといえば予想どうりの味かな…。

ローストビーフをご飯に乗っけて甘辛いタレをかけたらこんな感じだろうっていう味そのまんまって感じですかねw

でもまぁ見た目もおしゃれだし普通に美味しいから近くにあったらたぶんちょくちょく行くと思います。

食べ終わって店を出るともう13時。

まだ昼ごはん食べただけなのに到着からすでに2時間経ってしまいました(-_-;)

しかも寒い中で1時間待ってたので体力を奪われてかなり疲れてしまいました。

ノープランなので次の目的地も特になく、とりあえず横浜に向かうことに。

40分くらいかけて横浜駅に到着。

ベイクォーターというなんかしゃれた感じのショッピングモールで少し時間をつぶして、体力が限界なので17時チェックインの予定でしたが、15時半に横浜駅から4駅の石川町駅にあるホテルへ。

ベッドに横になってしばしダウン。

18時位になり、お腹もすいたことだし夜の街へ繰り出すことに。

とりあえずホテルから歩いて5分くらいに中華街があるのでそこへ向かう。

立派な門がお出迎え。

門をくぐると凄まじい数の店が。

雨が降っていましたが、日曜ということもあってか結構な人でした。

なんかかっこいいお城

神戸の中華街よりも全然広くて店の数も多い印象でした。

とりあえず肉まん(450円)を買って食べる。

うん、まぁ美味しい。

めっちゃうまいってほどではなかったけど雰囲気が良いので美味しく感じる。

味的には551の豚まんの方が美味しいと思う。

中華街を一通り見たので港の見える丘公園に夜景でも見に行ってみようと思い歩いて向かうことに。

こっちの方は人通りがかなり少ない。

そして公園に向かう途中に外国人墓地があり、真っ暗でかなり怖かったので怖気づいて引き返しました。

墓があるなんて聞いてないよ!

カップルとかで行くならヒーヒー言いながらイチャついて通り抜けれるかもしれないけど一人だとマジで怖いです。

というかどうせ行ってもカップルだらけなんだろうな~と思って行ったら一人じゃ夜景にすらたどり着けないとはなんとも情けない。

結局公園は次の日の朝もう一度行きました。

朝でも十分綺麗です。

10分位海を見ながら思いを馳せていました。

今回初めて横浜に来ましたが、自分って港町が好きなんだな~と思いました。

今まで函館、神戸と行きましたが、港町ってどこも似たような雰囲気なんですよね。

教会があって、海と山の距離が近くて。

それになんか雰囲気が良いというかオシャレですごく好きです。

ちなみに神戸の時の写真です

こちらは函館。

DSC_0043 (1)

この3港町の中では個人的には港周辺の雰囲気は神戸が一番好きです。

街全体の雰囲気は断トツで函館ですが。

函館はとにかくきれいでした。

こういった教会がたくさんあって夜は雪景色の中でライトアップされていてそれはもうため息が出る美しさでした。

なんで一人で来ているのかと泣きたくなるくらいに。。。

旅行写真は他にもいっぱいありますが、この記事ではとても紹介しきれませんのでおいおい一人旅記事をまとめて紹介できればなぁと思います。

今回も少し長くなりそうですのでこの辺にして後編は次回紹介しようと思います。

それでは、今回はこの辺で!ノシ

あけましておめとうございます!

あけましておめでとうございます!

2017年が始まりました。

年末年始は食って飲んでだったので肌荒れがすごいです(笑)

セール品を漁りに行ったり初詣に行ったりで動きっぱなしの正月でしたが充実した正月になりました!

今日からまた仕事を頑張っていこうと思います。

皆さんはどんなお正月をお過ごしでしたでしょうか。

さて、今日は大発会。

しょっぱなから日経平均は500円近い値上がり。

年末の下げをみていて年が明けたら押し目買いしようとしていたら時すでに遅し(笑)

まだ上がるとは思いますが入る気にはなれないので慎重にいきます。

去年のように新年早々大損なんてことは避けなければいけないので(笑)

原油は再び55ドルまで上げるも一気に失速して52ドル前半。

ここで買いを入れようか迷いましたがまだ心をトレードモードにしたくなかったので見送りました。

今年はなかなか読みにくい相場になりそうです。

本当にトランプの発言次第でどうにでも動きそうなので慎重にやらないと怖いです。

特にトランプ就任の20日の前後1週間は注意して見ていくつもりです。

逆にそれまでにVIX指数が極端に下がっていれば結構大きく買いを入れてもいいかなと思います。

年明け3日位はとりあえず相場は様子見でいきます。

その間はおとなしく録画したガキの使いでもゆっくり見ます(笑)

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

月間損益報告&年末のご挨拶

こんにちは。

いよいよ2016年が終わりますね。

皆さん今年1年はいかがでしたでしょうか。

私は社会人3年目の節目の年でした。

今日までなんとかやってこれた事に感謝です。

しっかりと給料をもらえたことでこうやってトレードも楽しむことができたのでその面でも今の会社には感謝です。

まぁこんなことを書いても会社の人はこのブログのことを誰一人として知らないんですがね(笑)

会社には不満はたくさんあるけど年の瀬になるとそんなことは隅に置いといて前向きな気持ちだけで過ごしたくなるんですよね。

なので誰も見ていないであろうこのブログで1年の感謝を綴ってみたくなってしまいました(笑)

トレードの面では先日も書きましたが今年はトータルでは大幅マイナスでした(笑)

しっかりと計算してないですがざっと70万ほどのマイナスといったところだと思います(笑)

2年目でたいした経験もない癖にちょっと分かったような気になって調子に乗ってトレードしたのでこんな痛い目を見たんだと思います。

しかし、褒めるところがあるとすれば金額はマイナスでしたがその分トレードの勉強は本当に良くした年でした。

この努力は今年は実らなかったですがいつか実を結ぶことを信じて来年もやっていこうと思います。

みなさんは今年の成績はどうだったでしょうか?

さて、それでは12月の損益を報告したいとおもます。

もう完全にFXのトレードは引退していますのでCFDのトレード報告のみになります。

現在お酒が入っているので簡潔に報告したいと思います(笑)

結果

+47642円

はい。

多分このブログをはじめて以来最も大きいプラスじゃないでしょうか(笑)

ちなみに今月からは完全に取引スタイルを変えました。

メインのトレードはVIX指数のロングで、出勤前にチャートを見て買うときはその時だけ、あとは利食いと損切りのタイミングだけ決めて基本放置という完全なスイングトレーダーになりました。

なのでチャートも朝の売買判断と昼休憩の時に確認程度。夜も1分位確認して終わりって感じです。

それプラスで原油や株価がやりやすそうなタイミングであくまでメイントレードに支障のないロットでスイングをやるっていう感じです。

なのでトレードに費やす労力としては今までの5分の1位だと思います(笑)

それでCFD、FXではブログ史上過去最高の月間成績です。

ん~、トレードって頑張ればいいっていうもんじゃないんですね(笑)

それに今月は含み益がこれ以外に10万以上あったのですが自分の中のトレードルール上利確する位置ではありませんでした。

結構な金額を取り逃がしてしまったので少々惜しいな~という気もしますがこれも慣れてやり過ごせるようになりますよね(笑)

結局トレード自体は14回決済で勝ちが6回、負けが3回、同値決済が5回でした。

勝率で言うと4割弱ですかね。

まぁこれといって反省点はないですね(笑)

このスタイルで年明け後も暫くやっていこうと思います。

1年の最後にプラスで終われて本当に良かった!(笑)

最後に、今年の4月からこのブログをはじめて約8か月。

自分でもこれだけ長く続けることができたことに少し感心しています(笑)

もっと早く飽きて辞めてしまうと思っていましたので(笑)

これもトレードの事を書くことが好きということはもちろんですが、こんな個人的なトレード報告ブログに訪問してくださる方がいることが単純に嬉しいからです。

今後もゆったりと無理なく続けていきますので良かったら遊びにいらしてくださいm(__)m

それでは、良いお年を!ノシ