トレード報告(株式) - 兼業トレーダーの、ゆったりスイングでいこう!

兼業トレーダーの、ゆったりスイングでいこう! ホーム » スポンサー広告 » 株式 » トレード報告(株式)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレード報告(株式)

こんにちは。

今回は為替ではなく株のトレード報告になります。

≪トレード情報≫
証券番号:1699
銘柄:NEXT FUNDS WTI連動上場投信
取得単価:334.2円(取得平均価格)
売却単価:380円
株数:830株
損益:+38,000円

≪週足チャート≫※青矢印で買い、赤矢印で売り。
スクリーンショット (33)


この銘柄は今年の4月の頭と中旬に2回に分けて取得したもので、全1650株のうちの半分を本日6/10に利確しました。
1回目は315円、2回目はたしか354円にて買い増ししています。

それでは簡単に解説したいと思います。

まず、一回目の買いは原油の底打ち感からの完全な値ごろ感で買ってしまっています。
結果的に底値近辺での買となりましたが、チャートを見ると明らかに下落途中の最中に買っています。
翌週には280円台まで下落しており、完全に逆張りで今見返すとタイミングとしては良くないタイミングです。

2回目の買は1回目の買の前週までの2週間の高値を超えたところでの買です。

これは順張りでその後多少押す場面もありましたが順調に利益を伸ばしてくれました。

そして今回の利食いの理由ですが、1回目の買のさらに14週ほど前あたりに黒線で示した4週ほど安値でもみ合っているところがあると思います。ちなみにその時の高値が392円です。
ここのレジスタンスを超えられそうになかったのでいったん利確です。
ちなみに本日6/10は金曜日で週末、終値が378円でした。

原油価格はつい先日50ドルに乗せたところで、中長期目線ではもう少し上がるとは思うのですが、週足のレジスタンスを前にもたもたしており、今週も超えられなかったため短期的に反落もあり得ると思いとりあえず半分は利確しました。

今回は利回りでいうと約2ヶ月で13.8%なのでまずまずのトレードだったと思います。

原油は今結構面白いので、トレンドに沿って利益を積み増していけたらと思います(^^♪

なお、現在はFXに集中しているので他の銘柄は見ておらず、株は原油に連動したETFのみ中長期で売買していくつもりです。

このブログでも数か月に1回くらいのペースでトレード報告できたらなと思います。

それでは、今回はこの辺で!ノシ

スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

No title

逆張りはタイミングを間違えると大変ですよね(笑)

株はやったことが無いんですけど、FXより予想が立てやすいって本当ですか?
 

2016-06-11 10:06 │ from KH2URL

No title

コメントありがとうございます(^^♪

今回はたまたまうまくいきましたけど逆張りは基本失敗するのでやらない方が良いんですけどまだまだメンタルが甘いのでダメですね…(苦笑)

株はFXと違って銘柄が数千とあるしその一つ一つが特徴的な動き方をするので一概に予想が立てやすいとは言えないですね。

しかし自分の得意な銘柄を見つけて徹底的に調べてずっと監視してると動きが何となくは読めるようになると思います。

ただ個別銘柄となるとFXと比べて格段に流動性が落ちるので大口に操縦されやすいです。
その点はFXよりも読みにくいと言えるのではないでしょうか。

かくいう自分も株自体も1年半ほどしかやっていないのでまだまだ勉強中ですが(笑)

2016-06-11 19:33 │ from ピータンURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。