2016年5月損益 - 兼業トレーダーの、ゆったりスイングでいこう!

兼業トレーダーの、ゆったりスイングでいこう! ホーム » スポンサー広告 » 月間損益 » 2016年5月損益

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年5月損益

こんにちは。

今回は5月の合計損益報告です。

トレード回数23回
勝トレード回数7回
負トレード回数16回

1回当たり平均収益3715円
1回当たり平均損失-3403円

5月総損益
-28451円

という結果になりました。

FXを本腰入れてやり始めたのが4月の終わりになりますので今月がしっかり1ヶ月トレードした最初の月になります。

はい、マイナスですね!(笑)
始めの月だから仕方ないとかいう言い訳は言いたい放題ですがそんなことしても成長はしないのでしっかり分析していきたいと思います。

まず前提として慣れてコンスタントに利益を出せるようになるまでは1通貨1トレードあたり1枚までと決めてトレードしていましたので単純計算でpipsに直すと月間-284.5pipsということになりますね。

月間100pipsまでは程遠い数字ですね(^_^;)

次にトレード回数ですがデイトレもやるにしても基本はスイングトレードのつもりなのでその割には多すぎる回数だと思います。
単純に土日を抜いて1日1回以上トレードしてる計算ですからね。
いかに軽はずみにポジションをとっていたかが分かります。
ここはもう少し勝つ確率が高い相場を見極めてポジションを作ることを心がける必要がありますね。

次は勝率ですが30.4%

まぁここはせめて4割くらい欲しいなという気持ちですが正直3割でも勝ってる人はいるのでそれほど悲観するレベルでは無いのではないでしょうか。

ただし3割しか勝てないのなら普通に考えて1回当たりの勝額が負けトレードの3.4倍は無いと長期的にはマイナスということです。
今回の私の平均勝トレード額は負けトレードの1.09倍しかないです。
これではだめだめですね(´Д`。)

エクセルで記録しているトレード記録を見返してみると
原因としては

・ロスカット設定が大きすぎること
・利確が早すぎること

この2点だと思われます。
特にロスカットが大きすぎることが1番の原因だと感じました。

先ほどのトレード回数にも通じることですがベストタイミングではないときに仕掛けてしまっているので回数も増えおまけにエントリー時の建値からサポートやレジスタンスまでの距離が中途半端に広いので必然的にロスカットが広くなっていました。
ここは一刻も早く改善せねばなりません。

今後はロスカットを最大でも50pipsまでに抑えられ、しかも利益が見込めるタイミングでしかエントリーしないようにします。

次に、1か月分のトレード時のチャートを全て見返しましたが最初の頃はボロボロですね(^_^;)
なんでこんな時にエントリーしたんだと思うようなトレードばかりで…(泣)
こりゃ負けるわって感じでした(笑)

逆に言えば1か月でもそう思えるくらい今は当初に比べてチャートを読む力が付いたということだと思います。
ここは素直に嬉しく思います。チャートリーディングは今後ももっと伸ばしていかなければいけない部分ですね。(*・∀・*)/

あと最後に感じたことはヤケクソトレードの多さです。

特に負けが続いた後のやけくそトレード感はやばいですね(-_-;)
むしろこれがむやみにトレード回数を増やした要因の大部分ではないでしょうか。

負けトレード切って即ドテンしてみたり、ろくにチャート分析せずに職場の昼休みにスマホで注文出してみたり…
ここはテクニック云々ではなくて完全にメンタル面なのでここも鍛えないといけませんね…。

さて、最初の月を終えてみての感想ですが

まず結果はマイナスでしたが一言でいえば楽しかったです(^^♪
反省は山ほどありますがそれを一つ一つ潰していけばだんだんマイナスが減っていき、じきに利益に変わる日が来ることを思うとウキウキしますね!
今は損益のことはあまり気にせずメンタル面も含め自分のスキルを磨くことに集中していきたいと思います。

来月は今月よりも、再来月は来月よりもいいトレードができるように頑張っていこうと思います!(^^♪

それでは、長くなってしまいましたのでこの辺で!ノシ


スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

No title

損益がマイナスなのは辛いですけど楽しめればいいと思います!

楽しくもなく、結果もマイナスだと辛いだけですもんね(*´ω`)

2016-06-04 23:34 │ from KH2URL

Re: No title

> 損益がマイナスなのは辛いですけど楽しめればいいと思います!
>
> 楽しくもなく、結果もマイナスだと辛いだけですもんね(*´ω`)

初コメありがとうございます!(^^♪
楽しめないとそもそも続かないですからそこは救いです(笑)

2016-06-05 06:48 │ from ピータンURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。