FC2ブログ

トレード再開! - 兼業トレーダーの、ゆったりスイングでいこう!

兼業トレーダーの、ゆったりスイングでいこう! ホーム » スポンサー広告 » 未分類 » トレード再開!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレード再開!

こんにちは!

細かい調整が大方終わりましたのでそろそろ為替トレードを再開したいと思います!(*'∇')/

いや~、トレードしないことに慣れてしまっていたので少々腰が重いですが…(^_^;)

2か月前と比べればしっかりとした規律を作ったつもりですので、レベルは上がっているとは思うのですが…(笑)

まぁ机上の空論を語っても仕方ないのでとりあえず実際にトレードしてみてですね!

皆さま、再びよろしくお願いいたしますm(__)m


さて、復帰後初トレードは金曜の雇用統計後にデイトレで参戦しました。

市場予想180,000人に対して151,000人。

決して悪い数字ではないと思いましたが一気に102円台へ。

これくらいの数字なら利上げスタンスは崩れないと判断し、102.88ですかさず買いを入れました。

まぁしょっぱななのでそれほど欲張らずに発表前の水準の103.5に指値注文。ロスカットは102.49。

一時間もたたないうちに反発し62pipsゲット!

1日のデイトレの目標利益を60pipsに設定しているので、目標達成でこれで終了!

深追いはしないことにしました。

目標利益を設定することで気持ちが大分楽になりました。

ちなみにデイトレの1日の最大損失は30pipsにしております。

これ以上の損失を出した時点でその日はトレード終了。

それに加え月ごとの目標利益、最大損失、口座比での最大損失もそれぞれ設定してあります。

損失、利益ともに線引きをすることで精神的に随分と楽になりました。

また、エントリー時のルールとしてはリスクリワードを計算するシートをエクセルで作成しました。

こんな感じです↓
スクリーンショット (52)

リスクリワードが最低でも1.5以上。できれば2以上の時しかトレードをしないようにしました。

個人的にこのルールはかなり役立つのではないかと思っております。

今までは主に直感でロスカットや利確をしていましたので、確率的に不利なトレードをいくつもやっていたはずです。

このルールに従うことで少なくとも確率的には不利なトレードは行わないことになります。

まぁそもそもの方向感が間違っていた場合はどうしようもないのですが(^_^;)

この他にも心理、テクニカル面でのガイドラインを作りましたので、当面の間はこのルールに従ってトレードしていきたいと思います。


最後に、1番大事なルールについて。

それは…


このルールをしっかりと守ること

これが一番大事ですね。

せっかく作ったルールでも守らなければ意味がないですからね。

心が乱れた時は自分で作ったガイドラインを見直して最善の対処ができるようにしていきたいと思います。

それでは、今回はこの辺で!ノシ
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。