FC2ブログ

イベント通過でいったん戻しか - 兼業トレーダーの、ゆったりスイングでいこう!

兼業トレーダーの、ゆったりスイングでいこう! ホーム » スポンサー広告 » 株式 » イベント通過でいったん戻しか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント通過でいったん戻しか

こんにちは。

今日から8月ですね!

いよいよ夏本番という感じです。

寒いのが嫌いなわたしは毎年この時期になるとこのまま夏が続けばいいのにと思ってしまいます。

冬の日照時間の短さもどうも性に合わないというか気分が沈みがちになるので、毎年夏至を過ぎたあたりからその後の日照時間の減少を憂いてしまいます(+o+)

夏は生き物も活動的で釣り好きのわたしにとっては最高の季節です(^^♪

気候的にはなんだかんだ秋がやっぱり良いのですが、冬がもうすぐそこに来ているという気分的な問題があるので7、8月が暑いですが落ち着きます(´▽`)


さて、金融政策決定会合を終えて週初の本日ですが、日本株、為替とも安値からはじまりましたが結局プラスに転じて引けましたね。

いったんはイベント通過で安心感からの戻りという感じでしょうか。

ドル円もこの流れで105円くらいまで戻してくれればそこからは中期で売っていきたいと思っております。

わたしの原油ショートポジションは先週末の終値時点でいったん売りシグナルが出ましたので、寄り付きの様子を見て9時過ぎに残りのポジション全決済しました。

結果としてはその後原油が戻す形となり、今日の高値圏で売り抜けることが出来ました(*´▽`*)

つい先日の半分利確ポジションと合わせて全体では、結局買値平均から9.5%ほど取れました。

3回に分けて積み立てた今回のポジションですが、1番最初のエントリーが1月ほど前ですので、月間成績としてはかなりいい方ではないかと思います。

いったんは手じまいましたが、原油はまだ下げ余地があると思うので、今のところ戻したところを改めて売りなおしていくつもりです。


そして本日は久しぶりに個別株を買いました。

その銘柄が8713 フィデアホールディングス。

こちらの銘柄は確かわたしが株式投資を始めて個別株では一番最初に買った思い入れのある銘柄です。

材料としては、人工クモ糸で有名なスパイバーに資金供給をしているということ。

こちらのスパイバーという会社ですが、わたしが株を始めた1年半前くらいから上場が近いと噂されておりましたが、未だに上場はされておりません。

期待感から去年にはいったん300円越えまで上昇を見せましたが、その後相場全体の弱さにも押されて半値以下になりました。

週足チャートはこちら。
スクリーンショット (43)

そして、このスパイバーが今年の9月頃に上場するのではないかという観測が再びされています。

事実この1年くらいでHPも大幅にリニューアルされましたし、昨年から会社説明会も数回行っており、上場に向けて人員を募集している様子もうかがえました。

そして、わたしが再びこの株に注目した最大の理由が、ここ2ヶ月ほどHPの更新頻度がかなり高いことです。

昨年上場したヘリオスの時も上場直前にかなり頻繁にHPの更新がなされていました。

今まで音沙汰無かったHPが最近結構なペースで更新されているので、これは本当に上場が近いんではないかと見ています。

それに、チャート的にも底を打っており、戻しを試す展開です。

今回マイナス金利の深堀もなく、それを材料に銀行株がけん引して相場を戻す展開となっているので、この株にとってはいい流れになっています。

そこで、本日は寄り付きから監視して、全体が下げて連れ安しているうちに少額で打診買いを入れました。

結局引けてみると全体が戻すにつれて値を戻し、買値からすでに4%上がりました。

滑り出しとしては順調です。

問題はこちらの株は去年から見ていて、どうも全体の値動きに左右されやすいので、日経が崩れた時が怖いです。

日経は正直いつ崩れてもおかしくないので、そこを注意しながら慎重にポジションを積み上げていくつもりです。


夏枯れ相場の8月ですが、今年はどうなるでしょうか。

ここからは難しい相場になりそうですが、頑張っていきましょう!

それでは、今回はこの辺で!ノシ


スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。