FC2ブログ

2016年6月損益報告 - 兼業トレーダーの、ゆったりスイングでいこう!

兼業トレーダーの、ゆったりスイングでいこう! ホーム » スポンサー広告 » 月間損益 » 2016年6月損益報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年6月損益報告

こんにちは。

昨日の予告通り本日は6月分の月間損益報告です!

トレード回数154回
勝トレード回数58回
負けトレード回数94回

勝ち負け合計とトレード回数に2回差が生じているのは建値ちょうどで決済したからだと思われます。

1回当たり利益830円
1回当たり損失-994円

6月合計損益-45244円

勝率37.7%

1回あたり利益÷1回あたり損失=0.835

はい、惨敗です!!(笑)

月の半ばごろまでは先月の反省を生かし慎重にトレードしていたのですが後半の1回のミスを皮切りに崩れ落ちるようにメンタルが崩壊しました(笑)

そしてやけくそトレードを繰り返しこのザマとなりました…(-_-;)

はぁ…。


…まぁもう終わったことです。こんなのは所詮1月の結果にすぎません。

トレードは先が長いですから明るい未来のために気持ち切り替えて分析していきましょう!


トレード回数

こちらは先月の23回と比べて大幅に増えておりますがこちらは単純にスキャルピングを始めたからです。

増えた数だけデイ~スイングのやけくそトレードをやった訳ではありません。

まぁスキャルもヤケクソといえばヤケクソですが…(笑)

しかしこれだとスキャル、デイ、スイングの時間軸ごとの分析ができませんね。

もう少し資金に余裕ができたら時間軸ごとに口座を分けてトレードしていきたいと思います。


1回当たり利益

先月はかろうじて利益額が損失を上回っていましたが今月は損失が逆転( ´_ゝ`)

そして総損失も大幅アップ…w

種12万がどんどん減っていく…w

というか先月気づいたのですがそもそも種12万でスイングトレードやろうとしてること自体無謀でしたね。

連勝前提ならいいですが最初からそううまく勝てるわけもないし。

スイングならそれなりの振れ幅も安心して持っていられる資金力がないとすぐにロスカットになってしまうということに半分以上資金を減らしてから気が付きました…orz

今後の方針については考える必要がありますね。

勝率

さて、ほとんどのデータが先月より悪化している中、せめてもの救いは勝率が若干上がっている事。

先月は30.4%でしたので7パーセントほど上がっています!

ここは素直に喜びましょう!(^o^)

トレード回数が大幅に増えた中での勝率アップですので単純に1回1回の流れを読む力は先月よりは付いてるということだと思います。

ここは自信を持ちたいと思います!


それでは、次に今月のトレードで感じた反省点をまとめてみます。

・やけくそトレードの多さ。
・ポジポジ病。
・利確がまだ若干早い。
・大きなトレンドを無視する。
・見切り発車しがち。


こんなところですかね。

まずは5月を終えての反省で今月の課題であった

・利確が早い
・ロスカットが広すぎる

この2点について振り返ってみます。

利確については少しは引っ張れるようになったのですが、まだ決済した後にもう100~200pips取れたということが多々あるので
まだまだ甘いと思います。

そしてロスカットの方。

こちらは50pips以内というルールをほぼ守れています。(やけくそトレード時に1度66pipsでロスカット、スキャルで一時含み損-120pipsの2回だけルール無視)

この2回以外はしっかりと50pips以内、多くは30pips台にストップを置いていました。

お次は主に今月の反省点について。

・ポジポジ病

こちらは今月はスキャルで威力を発揮しました(笑)

短期だし1回1回の損失額が小さいし良いだろうと軽い気持ちでエントリーしまくりました。

今月の損失はほぼヤケクソスキャルピングの積み重ねでできたものです。

塵も積もれば山となるで小さな損失もみるみる大きくなりますね。

覚えたてのスキャルピングで調子に乗ってしまいました。ここは反省します。

題名は忘れましたが、この前読んだ本の中に常にチャート画面を見ているのは目の前にスロットマシンを置いているのと一緒だと書いてありました。お金を飲まれたくなければスロットマシンを撤去しろと。

まさにその通りです…w

スキャルピングなんてほんと短期勝負のスロットと同じようなもんです。軽い気持ちでやるとトレンドがないのについついエントリーしてしまう。この悪循環を断ち切るためには目の前のスロットマシンをシャットダウンしてしまうことが一番ですね!


・大きなトレンドを無視する

こちらは今月に入りようやっと大きなトレンドの大事さを実感しました。

私のトレードの8割以上はデイトレ以下のド短期トレードなので、下落トレンドの中での1次的な反発を期待してのロングエントリーとかしょっちゅうしていたのですがそういう場合ことごとく負けるか勝てても微益止まり。

これは大きなトレンドを無視していることが原因だと気付きました。

基本日足と4時間足、1時間足しか見ていなかったですから。

今後は週足、月足も見ながら大きなトレンドを確認するようにしていきたいと思います。

そしてその流れには逆らわないように!

短期反発を取ることも大事だと思いますがそれはもう少し腕が上がってからにしようと思います。


・見切り発車しがち

こちらも今月に入って自分がせっかちでいつも入るのが早すぎるということに気づきました。

我ながら流れを読む力はそれなりについてきたし大ざっぱには当たってると思うのですがいつも入るのが少し早いです。

そのせいで読み通りの流れになる前にロスカット食らったり収益を減らしたりしていました。

相場は自分の思っているよりゆっくり動くし動き始めてから入っても全然間に合うということがようやくわかってきました。

こちらはスキル云々ではなくてメンタルによる部分が大きいと思いますので引き続き意識していきたいと思います。


そして最後に…

・ヤケクソトレードの多さ

…こちらは先月に引き続き全く治っておりません!というかむしろひどくなったかもというレベルです…。(ノД`)・゜・。

ほんと今月も損失の大概がこれですしダメダメですね…。

なんなんでしょうか。たぶんヤケクソモードに入ったらもう制御とかできないと思います。

ということは方法は1つ。

制御できなければ制御しなければいけないような心の状態でトレードしなければいいのです。

ヤケクソモードに入る時はこの2つのパターンのあとです。

・負けた時。
・もっととれたはずのトレードの利益を減らしてしまった時。


今のところこの2つです。

要するに自分の願望通りにならなかったときに冷静でいられなくなり、なんとしてでも自分の願望を叶えようと無理やりトレードしてしまうということです。

そして冷静さを失った先にあるものは視野狭窄。先ほど挙げた反省点すべてにもつながることになります。

制御するような心の状態でトレードしなければ良いと書きましたが、ではどうすれば良いか。

今思いつくこととしては、負けた後についてはルール設定として1日に❍❍pips損失が確定したらパソコンをシャットダウンするなどの機械的なストップを自分に課すこと。そしてそれを守ること。

問題は利益を取り逃した時です。

こちらはちと難しいですが、思った通りの水準で利確ができなかったということは自分の思惑とは違う方への力が思いのほか強いということですからそこを認めてパソコンをシャットダウンする。ですかね…。

損失の方は守れそうですが利益を取り逃した時の方が心理的には余裕もあるし事実として多少は利益が出ているわけですから厄介ですね。

自分は正しいという自信過剰に繋がりかねないですから。

そこを抑えないといけないとなるとそう簡単ではないかもしれませんね。

でも克服しなければいけないポイントなので意識していきます!

こう書いてて思うのですが本当にトレードはメンタルですね。

まだFX初めて2ヶ月足らずのペーペーが言うのもなんですがすべてのミスの元を辿れば冷静でいられなかったメンタルがそこにあるんだと感じます。

いかにここのコントロールに注力するかどうかが勝ち組と負け組を分けるんではないかと強く思います。


さて、今月の反省も書き終えました。

今月は先月に比べて損失は増えましたがこう振り返ってみると確実に成長はしているなぁと感じます。

こんなに自分の課題を書き出すことができたのですから!

課題が分かればあとはそこを潰すだけですからね!

そうと分かれば未来は明るいでしょう。

あとはしっかりと1つ1つの課題に向き合うのみです。

また次の月は今月とは違った課題が見つかることになるでしょうがそれも楽しみですね(`・ω・´)

成長している証拠ですから。

この反省を生かしてまた明日からトレードして行きます!…と言いたいところですが…。

先月の半ば頃にもブログで書きましたが、トレード手法の見直しと勉強のために今月から2週間~1か月ほどトレードを休みたいと思います。

6月一杯のトレードで上記の通り反省点は見つけ出せました。

しかしそれ以前にトレード手法、ルール自体まだまだ甘いということも感じましたので一度相場から離れてもう一度手法からルール設定まで見直しをしようと思います。

それまではトレードをお休みしようと思います。

もちろんかかさず情報チェックはするのでここぞというタイミングが来た場合は入るかと思いますが今までのように毎日チャートチェックなどはしません。

もちろん証券口座にログインもしないのでスキャルピングもしないですw

これを機にパワーアップして戻ってきますので再開した際には引き続きこのブログやツイッターでチェックしていただければ嬉しいです。

※勉強期間中はトレードはしないですが、ちょくちょくブログは更新したいと思います。
トレード報告以外でもよろしければ遊びに来て下さいね!<(_ _)>

それでは、かなり長文になってしまいましたので今回はこの辺で!ノシ
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。