やれやれ - 兼業トレーダーの、ゆったりスイングでいこう!

兼業トレーダーの、ゆったりスイングでいこう! ホーム » スポンサー広告 » 未分類 » やれやれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やれやれ

こんにちは。

今回は今週の自分の行動を再び心に刻み、戒めるためにも1週間を振り返ってみようと思います。

FOMC、日銀金会合も無事終わり、大方の予想通り両方とも動きは無しということになりましたね。
結果は予想通りだったにもかかわらず2つのイベント通過後には大幅な円高進行。

もともとの地合いの悪さも影響したのでしょうが国民投票を前に103円台を覗きに行く形となりました。
本日はイギリスで残留派の議員が殺害されたというニュースもあり現地はそうとう荒れ模様のようですね。

株は前日の約500円の下げからの反発で少しばかり戻しましたがやはり国民投票の結果が分かるまでは為替も株も本格的な反発は有りそうにないですね。
来週は行くとしたらさらに下へレンジを切り下げながらも今週よりは少し落ちついた動きになるのではないかと見ています。

それと原油価格も再び下げに転じてきましたね。
つい先週末半分だけ利食った原油ETFは売却翌日から暴落して1週間で10.5%も下げてしまいました。
半分だけですがあのタイミングで利食っておいて本当良かった!(´▽`)
ここだけが最近のトレードの唯一の救いです。

さて、そんな中今週私は何をしていたのかというと、今月は先月の反省を踏まえて不用なトレードは控えようと心に決めてそれなりに規律に従ってトレードしてきたので、マイナスはマイナスですがトレードの中身的には少し進歩したと感じておりました。

そこで今週は下げの初動に乗り遅れたしボラタイルな相場の中をうまく乗りこなせる気がしないので明確なシグナルが出るまでは参戦しないようにしていたのですが、スイングではなくスキャルピングならド短期だしすぐ抜ければいいと思ってしまい
それとなくスキャルピングをしてしまいました。(-_-;)

すると数百円の損失が許せなくなり数千、数万と損失を積み上げ…
ついに昨日は歯止めが利かなくなり一晩で42回デイ、スキャルトレードをしてしまい結局
22000円もの軍資金を吹き飛ばしてしまいました。(´Д`。)

今年の3月に新たに口座を開設し12万円だけ入れてそこからのスタートなので今回の22000円がどれだけ痛い額かは一目瞭然です。
勝てるようになるまで決して口座に追加で入金する気はないので何とかして残りの7万円ほどを大切に増やしていかなければなりません。

月の半ばまでは順調に規律を守ってトレードしていただけに昨日の自分自身の錯乱具合にはほとほと愛想が尽きました。

スキャルピング自体が悪いとは思わないですが、軽い気持ちでやって損失を出したので余計に収拾がつかなくなったのだと思います…。
最初から構えて臨戦態勢だったら流れが悪いと思ったら即撤退していたことでしょう。

軽い気持ちでトレードしてはいけないですね。
勝っても負けても自分の規律に背いたトレードは自分自身の規律自体を否定することに繋がりメンタルにひずみが生じてしまうことが最大の損失ですね。

しかもそんな時はロットも大きくロスカット幅も広くなり挙句の果てには全て逆方向へ動き惨敗に終わるという…。((+_+))
こういうやけくそトレードは今のところ本当に100%負けています。
錯乱状態で勝ったことなど1度もないです。本来勝率は5割のはずなのになぜここまで負け続けるのか不思議なくらいです。
たぶん本能的に逆張りしているのではないかと思いますがそれでも100%負けるなんてことがあるんですね…。
ただただ後味の悪いトレードでした。

最近マークダグラス氏の「規律とトレーダー」、「ゾーン」という本を読んだのですがその中でトレード戦略なんかよりメンタルが1番大事だと書いてありましたが本当にそう感じます。

エントリータイミングや手法など適当でも規律さえしっかり守れれば勝てると書いてありましたがあながち間違いではないと思います。

今の私には少し気持ちがぶれてしまった時の自己制御能力が全然足りていないのでそこをしっかり鍛えないといけないと思います。
何かいい方法はないものでしょうか…。

反省の意味も込めて今月が終わったら2週間~1か月ほどトレードから離れてついこの間買った分厚いトレード関連本があと4冊あるのでそれを読んで心の整理と勉強をしたいと思います。

あと半月有りますがメンタルが落ち着くまではトレードを控え、場合によっては国民投票が終わって新たな動きがあるまでは様子見でいこうと思います。

この先も長くトレードをやっていきたいのでこの辺で焦って資金を溶かすよりもしっかり立ち止まって自分自身を律することが今一番大事な事だと思います。


それでは、少々長文になってしまい失礼しました。m(__)m

今回はこの辺で!ノシ




スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

No title

その気持ち、本当によく分かります!

本来なら勝率5割…しかもそれなりに分析して勝負してるのになぜ負ける!?(´・ω・`)
ってなりますよね。

今週は僕もかなりの痛手になりました(´_ゝ`)

2016-06-18 06:44 │ from KH2URL

No title

KH2さんも今週はやられたみたいですね(^_^;)

ホント負けるとメンタルがヤバいです…。

勝って調子に乗ってもダメだし負けて落ち込んでもダメ…。
常に冷静であり続けるなんてまだ遠い遠い道のりです(笑)

2016-06-18 18:29 │ from ピータンURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。