兼業トレーダーの、ゆったりスイングでいこう!

兼業トレーダーの、ゆったりスイングでいこう! ホーム » 



月間損益報告&ご報告

こんにちは。

今回は2月の月間損益報告です。

まずはじめに結果としまして…。

-37580円

結果としましては今月もマイナスでした…。

2月は第1週の時点で6万ほどのプラスを計上していたのでかなりい感じだと思っていましたがその後はずっとマイナス続き…。

結局プラスを全て吐き出してなおかつマイナスに転じました。

もうダメダメですね。


そしてご報告ですが月間損益報告も今回が最後となります。

と言いますのも私ピータンは2月をもちましてトレードから完全に引退することを決意しました。

2年とちょっとのトレード生活の中で様々な勉強をしていろいろな手法を試し分析もしましたがこれといった優位性を見つけることができずに、またルールを作るも守ることができず…。

資金を増やすつもりがどんどん減る一方…。

結局2年間でトレードに費やした書籍代などの経費も含めると130万ほどの資金を失いました。

毎月5.5万円が継続的に無くなっている計算です。

これはかなり大きい額です。

今後有効的な手法を身に付けたとしたらこれくらいの金額なら目をつむって今後もトレードを頑張ろうと思えるのですが、この期に及んでまだ決定的な方法を身に付けられていない以上このまま続けることはただお金を無駄にしているだけのように思います。

まぁ2年間でものすごい勉強もしたしトレードに対して真剣に向き合った結果ですのでやり切った感もあります。

トレードの勝者は1割の人間しかいないということも身をもって分かった気がします。

トレードをやった人にしかわからない難しさも理解できました。

20代前半の自分にとって130万という金額は決して安い金額ではないですが人生の経験としては早いうちにトレードに触れていて良かったとは今の段階でもぼんやりと思っています。

恐らく今までやっていたような短期のトレード、いわゆる投機はよっぽどの閃きやアイデアが無い限りはやることは無いでしょう。

しかし、資産運用自体に嫌気がさしたわけではなく、これからの時代個人での資産運用からは目を背けてはいけないと思いますので投機ではなくしっかりとした投資の方へ徐々にマインドをシフトしていこうとは思っています。

短期間でプラスにもマイナスにも資産が動くトレードにもう心が疲れ切ってしまいました。

なので今後は落ち着きましたら投資信託などの長期投資に目を向けていきたいと思っています。

今までトレードに費やしていた労力は次の副収入を得るための勉強に費やします。

今度はトレードのようなリスクの大きいことではなく、アフィリエイトや自分の能力を使って対価を得るような講師的なサイドビジネスなどのコツコツ積み上げて行くタイプの事を時間をかけてやっていきたいと思っています。

最後になりますが今までブログやツイッターで私にコメントをくれた方や定期的に遊びに来てくれた方、本当にありがとうございました!

多分ブログをやっていなかったらトレードの面白さも半減していたことでしょうしこれほど長く続けてさえいなかったかもしれません。

私にとってブログはトレーダーの方と関わる糸口になっていろんな情報を得ることができましたので本当にやっててよかったな~と思います。

今後も別のテーマでブログはやっていきたいと思いますのでもしよければチラッとでも遊びに来ていただければと思います^^

今のところ年央から一人暮らしをはじめるつもりですので毎日自炊してご飯をアップしたり海や山へ食料を調達しに出かけてそれを食べる生活ブログみたいなのを結構がっつり力をいれてやりたいな~と思っていますw

趣味半分、アフィ半分みたいな感じでゆっくり時間をかけて無理せず副収入につなげられればとも思っています。

またブログをはじめましたらこちらのブログで報告したいと思います^^

それでは、このブログの読者さんにはぜひ自分だけの勝ちパターンを見つけて順調に資産を増やしていかれることを願っています。

ありがとうございました!

正念場

こんにちは。

2月に入ってからゴールドロングや原油の押し目をしっかり拾うなど自分なりの読みと戦略が割と当たり開始1週間で約6万のプラスを計上したのですが、やはり利益が出ていて気が緩んだのかポカをしてしまい今日1日で半分の3万円やられてしまいました^^;

いつまでたってもダメダメで本当嫌になります。

現在VIX指数トレードの検証のため先週からコツコツと過去データをエクセルに打ち込み試行錯誤をして何とか優位性を見つけようとしているのですが…。

チャートを見れば見るほどこれ優位性なんて無いんじゃないかと思えてきて士気がかなり下がりつつあります。

明日あさっては連休ですのでもうひと踏ん張りして検証頑張ってみるつもりですが、自分としてはこのVIXのトレードに結構かけていた部分がありますのでここで効果的な手法が見つからない場合トレード自体にかなり萎えてしまいそうです。

それでも前に比べたら落ち着いて好機が来るのを待てるようにはなっていますが、もうトレード歴3年目。このあたりでさすがに1本くらい自分の軸となる収益スタイルを身に付けたいところです。

常勝とは言いませんが自信をもって安定して勝ちを重ねられるスタイルを1つでも作らないとこの先かなり厳しいと思います。

ここが正念場。この2,3か月で私の今後のトレード人生の進退を決めると言ってもいいかもしれません。

やれるだけやってみます。

風邪ひいたorz

こんにちは。

もう2月ですね。節分、立春も過ぎて旧暦で考えても新年入りです。
ちなみに2月4日から旧暦の元日だと思っていたんですが調べてみると旧正月の日付は毎年変わるそうですね。
ちなみに今年は1月28日だったそうです。

私は昨年まで後厄にあたる年でしたのでようやく先日後厄の年が終わりました(´▽`*)
日曜日に神社にお守りとお札を返しに行ってお参りをしてきました。
なので今年からはいい年になること間違いなしですね!

さて、そんな話をした直後ですがつい2日前から風邪をひきました。
仕事中はずっとマスクして予防してたんですけどあまり効果なかったのかな。
ひくときはどうやってもひくんですね。
今日は仕事を半日で切り上げて帰ってきました。
体調悪いときは本当いつまでも寝てられますね~。
皆さんも体調管理気を付けてくださいね。

さて、それでは相場の話ですが、トランプ大統領の政策不透明感からのリスクオフが先週起こりましたが結局一瞬だけでダウも再び2万ドルを回復しました。
為替の影響で日経の戻りは弱いですがダウが強い分為替が戻り次第日経も勢いよく戻りそうです。
なのでドル円が底を確認しましたら日経ロングでいきたいと思います。

先週雇用統計前に一瞬ゴールドが下げてストップを付けた後勢いよく切り返したので1万ちょっとやられてしまいましたがそのあとポジションを取り直しまして現在プラス浮上しました。
ゴールドは今のこの不安定な状況からは下値は堅いかと思いますので割と安心してロングしていられます。
ストップ注文は入れながらも押した場合は追加してもいいのではないかと思います。

VIX指数も一応ロングしておりますが8日に価格調整がありますのでストップロスを入れながらもあと2日以内には処分するつもりです。

ダウは戻り売り目線で見ていますがあまり自信はありません。
やはり今週自信をもって持てるポジションはゴールドのロングと状況次第で日経のロングかな~って感じです。

10日に日米会談があるのでそれまでは日経もそれほど大きく動くとは思えませんが、その後はどちらかの方向に動きそうなので仕掛けて待っていようと思います。
下に抜けたらおもしろいな~とも思いますが。

それでは、今回はこの辺にしたいと思います。ノシ

月間損益報告

こんにちは。

今回は1月の月間損益報告です。

手短に結果だけです。

-212290円

今月は大幅マイナスでした(ノД`)・゜・。

戦略ミスですね。

ハイリスクのVIX指数をトレードしているのでもう少し慎重にやるべきでした。

今月はもう一度戦略を練り直してロット、優位性の判断をしっかりしようと思います。

それにしても2か月連続プラスが無いのでそろそろ達成したいな~って感じです。

市場はようやくトランプのむちゃくちゃな政策に懸念を示してきました。

やっとかよって感じですが移民問題、宗教弾圧思想なんかでけっこうきな臭くなってきていますのでそろそろ動きそうだな~とは感じています。

まぁ油断は禁物ですがw

株価指数のショートも良さそうですが個人的にゴールドの勢いが気になっています。

早くも1200ドルをしっかり回復してきておりますし、これからの感じだとゴールドが大きく売られる相場をなかなか想像できないのでここはゴールドを安心してロングしていいのではないかと思っています。

VIX指数自体はハネそうな匂いはしているんですがいかんせんCFDとの連動性が…。

VIXが20%上がってるのにCFDは7%ちょっとしか上がらない。それに引き換え下がるときはズドンと下がるのでやっぱりVIXのCFDはショート専用機なのかな~と感じています。

長期的に見ると圧倒的にショートに優位性がありますのでこれからはショートメインで使っていきたいと思っています。

それにトランプの中東に喧嘩を売るような発言から地政学リスクが懸念されてくるのも時間の問題なので長期資金があれば原油をロングしたいな~とも思うんですけどね。

まぁ今月はもう一度戦略見直してボチボチ取り返していこうかなって感じです。

それでは、今月も頑張っていきましょう(´▽`*)

トランプラリー再開

こんにちは。

トランプ大統領が正式就任して明日で10日になります。

就任演説でも期待していたほど動かずに個人的には面白くない展開でした。

材料出尽くしでいったん株価は調整に入るのかな~とぼんやりおもっていたのですがそんなこともなくダウはついに20000ドルの節目を難なく突破。

日経もつられて再び20000円を目指す感じになってきました。

私は演説前に作ったVIXのロングを切り損ねてまたまた含み損です(-_-;)

去年の1月はVIXのベアETFで50万近い損失を出しているのですが、今年も1月はVIX指数で損失を計上しそうです…。

ただ現在VIXは10.5と極端に低い位置にありますので、これ以上一気に下げ続けるという状況は考えにくいです。

しかしCFDは本家のVIXと必ずしも連動しないためCFDだけ信じられない位下がる可能性はあります。

ダウも高値を更新し、今後も堅調な展開が予想されますので状況的にはかなり不利であることは確かです。

価格調整が2月8日にあるのでそれまでは持っているつもりなのでどうかそれまでに全戻しとは言わないまでももう少し損失額が少なくなればと思います。

このポジションが片付いたら再びトレード手法を見直そうと思います。

外気温も寒さのピークを迎える時期ですが、気温に連れるように私の口座残高も冷えきって参りました。

もうじき春が来ますが私の口座に春は訪れるのでしょうか。
